てぃーだブログ › うるま市子育てお助け隊 › 子育て › ファミリー・サポート・センター › 発達障がい › うるま市 › 講座 › 養成講座・スキルアップ講座のお礼

2014年10月27日

養成講座・スキルアップ講座のお礼

おかげさまで10月25日(土曜日)に
「平成26年10月度 うるま市保育サポーター養成講座」を修了いたしました。

多くのサポーターにも「スキルアップ」として受講していただいた本講座でした。

また
前回もお伝えしたように
素晴らしい講師の先生方に恵まれている講座でした。

養成講座・スキルアップ講座のお礼


仲間綾子先生
子どもの心の発達
心理について やさしい言葉で伝えていただきました。

養成講座・スキルアップ講座のお礼


仲間千穂先生
「気になる子」について
「気になる子」というよりは「気にしたい子」として支援していくために。具体的な声かけ方法などを。
「どんなふうになりたいの」「どうしたいの?」子ども・保護者と相談することが大切なんですね。
サポート時に子どもの愛着のあるものを持ってきてもらうなどの工夫も。

養成講座・スキルアップ講座のお礼


屋富祖絋子先生
「保育の心」
絵本の読み聞かせ
数々の優れた絵本を楽しく紹介していただきました。「子どもへの読み聞かせって とっても大事」と改めて感じました。

養成講座・スキルアップ講座のお礼


「子どもと遊ぶ」
玉那覇優子先生・比嘉麻里子先生
手遊びや体を使った遊び、簡単な手作りおもちゃなどを 笑顔で指導していただきました。





同じカテゴリー(子育て)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。